So-net無料ブログ作成

2月のEU新車販売、3%増=トヨタは20.7%減☆差替

*【ブリュッセル時事】欧州自動車工業会(ACEA)は16日、2月の欧州連合(EU)域内(キプロス、マルタを除く)の新車販売台数(暫定)が97万4346台と、前年同月比3.0%増加したと発表した。 

追悼・藤田まこと、中村主水の勇姿再び〜劇場版「必殺」シリーズ6作を

写真拡大(c) 1984 松竹株式会社・朝日放送株式会社  写真一覧(2件)  昼は冴えない同心、夜は凄腕の仕事人……藤田まこと主演の痛快時代劇「必殺!」シリーズ劇場版全6作をShowTimeの「シネマ」ジャンルで緊急公開開始した。 「必殺!」シリーズ劇場版は、1972年9月にスタートした「必殺仕掛人」から30超のシリーズとなった人気時代劇のテレビ放送600回を記念して制作された1984年の「必殺! THE HISSATSU」が第1作。今回は同作から1996年の「必殺! 主水死す」まで、中村主水が率いる仕事人が活躍する全6作品を配信している。 昼は奉行所に勤めるしがない同心ながら、夜は人知れず悪を斬る凄腕の仕事人。しかし、家庭では嫁と姑から「給料が安い」「子供ができない」といびられ続けるという主人公の中村主水は、故・藤田まことの当たり役となった。視聴料金は各367円/7日間となっている。■関連ニュース話題のSF映画「第9地区」をマンガ喫茶・ネットカフェでオンライン試写また3D映画主演、「アバター」サム・ワーシントンが2度目の来日決定劇場版では未公開だった映像も〜M・ジャクソン「THIS IS IT 特別映像」こういうの演じさせると絶品〜“奥手”なチェ・ジウがプレイボーイと14日、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」監視カメラに何かが起きる

大阪市長「イメージ先行、的外れ」 橋下知事の市長選出馬示唆(産経新聞)

 大阪市の平松邦夫市長は14日の定例記者会見で、大阪府の橋下徹知事が来年秋の大阪市長選に自身が立候補する可能性を示唆したことについて、「私が2期目について何も表明していない段階でターゲットにしてもらえるのは光栄だが、的外れだ」と述べた。

 橋下知事は同日午前、平松市長が府・市再編構想に賛同しない場合、19日に発足させる地域政党「大阪維新の会」から市長選に候補者を擁立する考えを示し、自身の立候補も「選択肢は残しておく」とした。

 会見で感想を問われた平松市長は、笑顔を浮かべながら「府市再編にしろ大阪維新の会にしろイメージばっかり。実体のないことを実体があるようにしゃべるのが非常にお得意だ」と橋下知事の言動を皮肉った。

【関連記事】
橋下知事、大阪市長選出馬も 府・市再編で
橋下知事が阪神高速の料金変更に「自公政権よりひどい」と批判
橋下府知事、「舛添新党」応援は大阪のためになるかで判断
止まらぬ橋下vs井戸、座長は「じゃんけんで決定?」 3空港懇
大阪市の平松市長、橋下知事の「大阪都」構想を批判 「幻想、目くらましだ」

<普天間移設>徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否(毎日新聞)
3月の世界平均気温、120年で最高値 温暖化が影響か(産経新聞)
クシュン!桜も身震い 仙台・3番目に遅い積雪(河北新報)
<火山噴火>成田も欧州便の欠航拡大(毎日新聞)
普天間 徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)

銃の音を聞き分ける小さなちいさなちぃさなセンサー

写真拡大小さくっても馬力を発揮ですね。このマッチ棒の先ほどの大きさの小さなセンサー、音で銃の種類とどこから聞こえたかがわかるというから驚きです。Microflown社開発のAVS技術(Acoustic Vector Sensing)を使って音を測るそうで。AVS技術によって、200ナノメーターのプラチナのパーツを約200度ほどまで熱します、そして空気中を通る粒子によってそれがどれほど冷めていくかというのを測るそうです。その冷め方のパターンから、Microflown社独自のソフトウェアを使ってどんな音か=どんな銃か、そしてどこでその音がなったか割り出すんだそうです。そんなことができるんですか! びっくりしました。同じようなことができる技術は他にもありますが、それぞれいろいろ不具合があるようです。例えばレーダーだと追跡されちゃうとか、大きな機材が必要だとか。故にMicroflown社のこの小さなセンサーはもう夢のような話。なんでもオランダ、ドイツ、インド、ポーランド、そしてオーストラリアの軍隊がただ今これをテスト中だとか。小さいのにでっかい話だ。[DVICE]Kyle VanHemert(原文/そうこ)あわせて読みたいUSB接続のサブディスプレイに新しい風が! iPhoneみたいな「FingerVU 436」(動画)キモかわいい......? 沖縄生まれのなまこストラップ守ろうガジェットマナー! 映画館で携帯電話を使用する女性に注意したら...

世田谷区にソーラー駐車場!三洋が「エネループ バイク」100台を納入

写真拡大ソーラー駐車場  写真一覧(4件)  三洋電機は16日、東京都世田谷区に太陽電池とリチウムイオン電池を組合わせた「ソーラー駐輪場」と、電動ハイブリッド自転車「エネループ バイク」100台を納入したと発表した。 ソーラー駐車場は駐輪場の屋根に取り付けた太陽電池で発電した電気を蓄電し、電動ハイブリッド自転車の電池に充電したり、駐輪場の照明を賄うもの。世田谷区が運営する、京王線桜上水駅と東急田園都市線桜新町駅の駐輪場屋根にHIT太陽電池7.56kWを設置し、「エネループ バイク」100台分の充電と駐輪場のLED照明の電力として使用する。 「エネループ バイク」は乗ったまま発電・充電することのできる回生充電機能を搭載したエネルギー循環型の電動ハイブリッド自転車。100台が桜上水、桜新町に加え、小田急線経堂駅の駐輪場3ヵ所で、コミュニティサイクルとして活用される。■関連ニュースエコ電池のエネループに2千回使える姉妹モデルが登場三洋、iPhoneへの安定供給が可能な携帯電源のBEAMSコラボモデルキングジム、デジタルメモ「ポメラ」の上級モデル三洋、iPhoneへの安定供給も可能なスティック型のエネループ電源マイクロソフト、BlueTrack テクノロジー採用のワイヤレスマウスなど新製品7モデル

大証、10年3月期営業利益を上方修正=ジャスダックの売買高増も貢献

*大阪証券取引所〈8697〉は16日、2010年3月期連結業績予想について、営業収益を従来予想の225億円から228億円に、営業利益を70億円から75億円に、純利益を58億円から62億円に上方修正したと発表した。期末配当予想も5000円から5500円とし、この結果年間配当は8500円から9000円となる。 

死刑制度:韓国での議論も国際通商上の問題に?

 韓国では普段の世論調査で、国民の過半数以上が死刑制度を支持するという結果が出る。釜山市内で起きた女児暴行殺害事件のような凶悪犯罪事件が発生したときには、その支持率はさらに高まる。今月12日にハンナラ党汝矣島研究所が実施した調査では、83.1%が死刑制度に賛成するという結果が出た。 昨年のカン・ホスン事件のときにも、同様の世論が形成された。法務部は死刑囚の一部に対して死刑執行を検討したが、実行には移していない。外交通商部が「1997年以降、韓国では死刑を執行しておらず、“実質的な死刑廃止国”に分類されている」との主張を展開し、反対したためだ。外交部の高官は、「死刑執行が13年間行われておらず、人権国家として韓国の地位が高まったのは事実だ。死刑制度廃止が加盟条件となっている欧州連合(EU)などでは、死刑制度の廃止を要求し続けている」と話した。 これと同時に、韓国で死刑を執行した場合、死刑制度の廃止を掲げるEUとの通商摩擦が起きるのではないかと懸念する声も上がっている。実際、過去3年間で20件を超える死刑を執行した日本の場合、EUからこうした通商圧力を受けたという。 EUは2008年と09年、国連に死刑制度執行猶予決議案を提出し、二度とも過半数以上の賛成を得て採択された。韓国はどちらも棄権した。 先月、死刑制度に対する憲法裁判所の合憲判決が出た際、駐韓イギリス大使館は報道資料を通じ、憲法裁判所の決定を批判した。イギリスは死刑制度の廃止を国家的価値の一つとして認識しており、国際社会に広めようと努力している。 だからと言って、死刑制度廃止がグローバル・スタンダードだと断定するのは難しい。米国や中国、日本、ロシアなどは死刑を執行しており、これらの国はEUが提出した死刑制度廃止決議案の国連投票で反対もしくは棄権票を投じた。その理由としては、「被害者と家族の怒りに共感する」「廃止した場合、凶悪犯罪が増加する」など、韓国と同様の要因を挙げている。 ユ・ヨンチョル死刑囚、カン・ホスン死刑囚、キム・ギルテ容疑者など、反人倫犯罪者が登場するたびに、死刑制度の執行をめぐる論争が浮上する。以前は韓国世論の方向性が最も重要な基準だったが、今や国際社会の主な構成員が死刑についてどのような立場を取っているのかも考慮に入れなければならない時代だ。特に、今年は主要20カ国・地域(G20)首脳会議など、韓国が国際社会でさらに注目を浴びる年であるだけに、政府はこれまで以上に慎重にならざるを得ない状況だ。鄭佑相(チョン・ウサン)記者辛殷珍(シン・ウンジン)記者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。